HARVEST-WKS

ゼノサーガEP3クリアー

DSCF0041s.jpg
画像はあまり関係ないけど5年くらい前に作りかけたゼノギアス。
各パーツバラバラだったのでなんとなく組んでみた。
このころはミリプット愛用してたんだな~懐かしい。

以下EP3の感想(※ネタバレ含む)。

とりあえず話の内容を追いたかったので初回プレイからPAR使ってとっととクリアしてしまった・・・
でも,戦闘はかなりテンポ良くなってた。特にES戦の動きとスピード感は◎。
(ギアスも含め,)これまではノロノロ動いて戦闘していたからイライラする上,超兵器って感じが全然しなかったからなw
SFロボ物なのに最終作になってやっとメカ戦が面白くなったよ。

話の内容は,うーん・・・
どうにもシオンのキャラが好きになれないから(今回は特に),シオン中心の話の展開に盛り上がりを感じることができなかった。つーかロボ物の主人公としてシオンは全然ふさわしくなくね?
ロボとの関係性や必要性が見えないのだが。
大佐やヴォイジャーとのES戦,それにヴェルトールやゼノギアスもどきが出てきたときは結構ゾクゾクしたけど,どれもシオン関係ないしな・・・

正直,話の内容は発売前からの多大な情報流出もあってあまり期待していなかったのだが,一番の興味であるキャラやメカのデザイン,3D造形は良かった。コスモスやモモのクオリティは全2作を遥かに上回る出来。2次絵っぽさを残しつつ,うまくまとめているなあ。コスモスver.4やモモの通常服はエロすぎ。水着なんかよりもよっぽどエロいですよ。
主任:二人に対抗するために,はだワイ実装されてて吹いたw
それを後生大事に持ってるケビンの変態っぷりにもw
マイ:あからさまなテコ入れおまけキャラですが,あのツンっぷりはやばい。スパッツ+ニーソの組合せも。
ペレグリー:年とらなすぎだw むしろ15年前が老け・・・ゲフッゲフ。RODのウェンディみたいに超変化キャラだったらちょっと面白かったけど。 ・・・ああ,なんか見たくなってきた。大佐にお茶とかこぼすペレグリーw

あと,データベースのモモの項にある“いずれは成人女性として・・・”とか,“場合によっては受胎も可能・・・”とかの記述はどうみても同人向けと思ったw


メカはCHOCO氏デザインの主人公側ヴェクター製ESがすげーかっこいい。EP2から結構デザイン変わってますね。2重アゴ化はちょっと面白い。夏コミのゼノエミッション2が楽しみです。こいつらはいつか作ってみたいな~
同じヴェクター系のユダも好きだけど本編でほとんど出番ないのが残念(泣
こーゆー華奢なヤツが異形のテスタメントESの中でも最強とかだったら燃えるのに。

石垣氏デザインのハイアムズ系では大佐のレビがいい。本編じゃ最初のES戦ボスであり,最後のES戦ボスでもある大活躍っぷり(ただ,あれが最後になるとは正直思わなかったが・・・)。ホントは丸いのっぺらぼうの部分が顔なんだろうけど上のひさしの部分が顔に見えるようになってるデザインがこれまた面白い。前作から出てたイサカルもこのタイプに変更してますね。
ただ,期待してたアイツらは・・・鼻とか口とかいらないから!(ノД`)
イドモードじゃフェイスガードとかついてかっこよくなると思ってたら,もっとひどいことに・・・大人の都合デスカ?

メカもキャラもその他の美術設定とかも,これだけのデザインがもったいなく使われている感もあって,ゼノシリーズがこれで終わりだと思うとなんとも悲しい。ゲーム的にはあんま面白くなくても,話がクサすぎでも,結構この作品好きなんだなって,改めて思えてきたよ。
  1. 2006/07/10(月) 04:13:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蟲師試写会 | ホーム | エピソード3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harvestwks.blog59.fc2.com/tb.php/4-f82cf2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タナカカイ

Author:タナカカイ
mail:



可動&小さいもの大好きモデラー。


イベント参加時ディーラー名:
HARVEST-WKS
(ハーヴェストワークス)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索