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ゼロ,エックス組立小ネタ集2 ~手足の関節~

もう3が日も終わりですが・・・,第2回です。
今回はヒザ関節の加工方法他,手足の関節について。

~メカニカルジョイントの加工~
ヒザ関節にはコトブキヤ製のメカニカルジョイントを組付けますが,マニュアルにもあるとおり若干加工して使用します。
ここでは簡単に出来る具体的な加工方法について紹介。


軸パーツの軸長を指定長さに切断後,写真のように途中まで組付けます。
rzx080103 043
軸切断はデザインナイフで押し切るように。
メカニカルジョイントの素材はやわらかいのでサクッと切れます。


途中まで組付けた軸パーツのリング側面をガイド代わりにし,デザインナイフの側面を押し付けながら後部を押し切ります。
rzx080103 046 rzx080103 050


軸パーツを最後まで組付け,蓋パーツを付けます。
その後ひっくり返し,②でできた切断面をガイド代わりに蓋パーツを裏から切断します。
rzx080103 052 rzx080103 054
蓋パーツには表裏があり,面取りされている方が表です。組付け時に注意しましょう。

以上で加工完了です。
パーツ自体をガイドにすることがポイントです。それだけっていえば,それだけですがw

あと,ヒザ関節を足に組付けるときは左右で鏡面対称になるようにすると見栄えが良いです。
私の場合,いつも蓋パーツが内内になるように組み付けています。
rzx080103 058



~手首関節接着のススメ~
rzx080103 064Zセイバーなどを持つための武器持ち手は,手の平側に飛び出したパラベラムの軸端(正確には軸端のエッジ)により武器を任意の持ち位置で押さえつけることができる構造になっています(←写真参照)。
しかし,この構造のため手首ではなく武器側を(自分の手で)持って動かすと,武器がパラベラムを押し返して手首が外れることがたまにあります。

この問題は武器持ち手にパラベラムの凹側を接着してしまうことで解決できます。
全ての手首に凹パーツを接着してもいいのですが,それだけのパラベラムは同梱されていません。武器持ち手のみ接着,あとは共有で差し替えがベターでしょう。
ゼロ,エックスの手首は同じなので,両方持っている方はどちらか1セットの手首を全て接着し,2体で共有してもOKです。
rzx080103 071パラベラムを接着した場合,そのままでは武器の差し込みがきつめなのでほんの少しエッジを丸めるといいです。
←の写真の左側はエッジ未処理のもの,右側はエッジを少し丸めたものです。武器の抜き差しを行いながら調整しましょう。



rzx080103 078また,パラベラムを接着すると手首のリングが凹パーツに引っかかり,手首交換時の紛失を防止できます。
もちろん,勝手に外れることがないだけであって,手でつまんでのリングの脱着は可能です。


~足首関節のロック機構~
足首につけるリング状のパーツは下の左の写真のように,“足首のパラベラムの上に乗ってるだけ”の状態が正位置です。この状態であれば足首の動きに合わせ自由に動くことが出来ます。
しかし,カチャカチャ動くのが気になる場合は下の右の写真のようにパラベラムを包むように押し込むことも出来ます。この状態だと足首の可動範囲は小さくなりますが,リングの押さえつけにより関節の保持力が増します。一種のロック機構で,片足立ちの時などに有効です。
rzx080103 092 rzx080103 083


今回はここまで~
次回予定は瞳描きについてです。

ちなみに,メカニカルジョイントはコトブキヤ他多くの模型店や,ヨドバシなどの量販店で入手可能です。
パラベラムb3は今現在,コトブキヤ店舗またはコトブキヤWEBSHOPのみの取り扱いとなっています(恐らく・・・)。
追加で入用の場合のご参考に。

なお,パラベラムは原型師浅井真紀さんが開発された関節パーツです。
  1. 2008/01/03(木) 21:55:16|
  2. 模型
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  1. 2008/01/14(月) 19:13:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

つまり...
この二体の購入方法は
版権の厳守するためで
WF以外はでぎないが?

ボロボロな言い方はすまん...
  1. 2008/01/19(土) 01:40:35 |
  2. URL |
  3. 台湾人 #-
  4. [ 編集]

>台湾人の方

だいたい,そうです。

WF以外の模型のイベントでも販売する可能性はあります。
模型のイベントでは個人が版権の許可を得るためのシステムがあるからです。

そのため,私に販売する意思があっても,版権元様(copyright holder)が許可しない場合は販売することができません。

一般的に,ゲーム,マンガ,アニメなどのキャラクターの模型を個人で自由に販売することはできません。
  1. 2008/01/19(土) 16:48:21 |
  2. URL |
  3. harvest #cAayllYA
  4. [ 編集]

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