HARVEST-WKS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親指と手のひらで挟んでるだけじゃないよ?

新しい持ち手ではゼットセイバーを普通に摩擦で持たせているんですが,実はちょっと問題が。

ゼットセイバーは端部が持ち手となる部分に比べ若干太いので,その部分が通過するように指のクリアランスを広めると持ち手の部分でゆるゆるになってしまう。逆に持ち手の部分でちゃんと持てるようなクリアランスにすると,端部を通すときにきつすぎる。
PVCとか弾性のある材質なら楽に持てるようにできるけど,レジンみたいに硬いとちょっと苦しい(持てても段々削られてくるor指が割れる)。
以前のデザインでは指を開き気味にして武器につけたピンを手のひらにつけた穴にはめてました。ただ,この方法だとトリプルロッドのような槍では持つ位置を限定してしまうので,やはり摩擦で持たせるしかないと思ったわけです。

そんなふうに考えながらも,実際どうしたもんかと問題を先送りにしてたんですが,腕の調整中にかなり良いアイデアが思いついたので適用してみました↓

rz061126-01.jpgrz061126-02.jpg外見からは全く分からないけど,ちょっとした構造によって槍を任意の位置で持てるように。
どんな構造かは省略。実際はたいしたこと無いんですがこの方法で得物を保持しているフィギュアは見たこと無いかな?
  1. 2006/11/26(日) 05:25:57|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんたら頂肘の違いがわかりません

ここ1週間,ちょっと仕事が忙しく進みが遅い・・・
20061125201537.jpg20061125201545.jpg上腕の長さをちょい延長。
左腕が修正前で,右腕が修正後。腕全体の長さはそのままに。
メカもの(特にガンダム系)では上腕や腿が短く,下腕や脛が長いものが多いので,ついついそういったバランスに引きずられてしまいがちになります。

ヒジ打ちもサマになるように?
絶対回避攉打頂肘?20061125201619.jpg
(参考:今週のマガジンw)

20061125201629.jpg20061125201636.jpgあとは,シールドの中心部を別パーツ化。単に,透明にならない部分を色変えたいだけですが。
  1. 2006/11/25(土) 21:24:13|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅井7号

20061119153734.jpg20061119153743.jpg浅井7号がうちにも届きました。

しばらく組まずにパーツを眺めてます・・・
  1. 2006/11/19(日) 16:00:39|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・反重力装置

rz061116-01.jpgrz061116-02.jpgこーゆーメカっぽいパーツ作るのは楽しくて,ついつい時間をかけてしまう。
なんとなく,バイクの後部っぽい?
  1. 2006/11/16(木) 04:07:25|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反重力装置

20061115012432.jpg最近武器ばっか作ってたので,気分転換に←こんなものを製作。
どこのパーツかというと・・・

20061115012446.jpg腰背面部に取り付けて使うスタンドオプション。
本体に穴とかはなく,Cの字形のパーツを腰にはめるだけ。

20061115012512.jpg20061115012519.jpg20061115012459.jpgこいつを使うと,このように浮上状態での展示を可能とします(某7号の影響受けまくり)。
軸とベースはやっつけで作りました。付属はしません。軸はシンプルにアルミ線とかでも可。
なんとなくですが,浮上素立ち(?)って好きです。つま先ぶらーんってして脱力してるようで,内にすごい力秘めてそうな感じが。最近だと不覚にもスターゲイザーとかツボでした。

実は単にライダーキックとかやりたかっただけなんですけどね・・・イナズマでもいいんですがw
クリムゾンスマッシュ!ライトニングソニック!
  1. 2006/11/15(水) 02:06:38|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンロッド・トライ1

20061111204638.jpgWF版権本申請に向け,ひたすら複製したチェーンロッド・トライ1です。ゼットセイバーやトリプルロッドと比べてもぶっちぎりで長い,全40パーツwww(これでも控えめにしたんだけど・・・orz)

20061111204647.jpg20061111204704.jpg各パーツにはボールジョイント構造を仕込んであり,中に細いリード線を通してあるため,写真のようにグニグニ曲げられます。パーツがバラけることもありません。

20061111204715.jpg20061111205644.jpgゼロに持たせた状態。
適度な長さ,軽さのおかげで十分自立するし,腕の関節が負けることもないです。

20061111204742.jpg20061111205631.jpg刃状の節を除いた状態。
この状態でグリグリ曲げても結構かっこいい。尻尾とか触手とかに使えそうなデザイン。
あと,この状態だとトリプルロッドの柄と同じ長さになります。以前にも書いた,トリプル⇔チェーンの相互変換をイメージして。

このトライ1で色々問題点を洗い出すつもりだったけど,正直問題点がほとんど無い会心の出来。
残った課題は,如何に複製を効率化するかだなあ・・・


~おまけ~
20061111204728.jpgファイナルベント!!
  1. 2006/11/11(土) 21:42:43|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンロッド・試作版

rz061106-cr.jpg3連休の成果が←コレの形状FIXと表面処理だけというありさまにちょっと凹む・・・orz
しかも,写真だと先日のヤツにサフ吹いただけに見えなくもないし。

今は複製のため,シリコンに埋まってます。
ちょっと風邪ひいて頭痛い・・・
  1. 2006/11/06(月) 23:27:31|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDガンダムフォース配信

11/2からGYAOでSDガンダムフォースの無料配信が始まってるのを偶然発見。
毎週木曜2話ずつ更新のよう。
シュウトとキャプテンがホモくさいのは1話からすでにだったのかw
SDGFは4クール中ラスト1クールしか見てなかったので,いつか最初から見たいと思っていたのでうれしい発見。ただ,なぜかザコザコアワーがないのが超ションボリですが・・・(元々ザコザコアワー開始は6話からみたい)

あと今日の正午から24時間限定でリーンの翼全6話も無料配信されるらしい。
2話までレンタルしてみたけど,正直話はつまらん。ガンダムやキンゲのような面白さは皆無。
でもタダで見れるなら話は別。嵐のように飛び交うトミノセリフと超急展開な話が別の意味で面白いのでオススメですw
  1. 2006/11/05(日) 04:52:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キレイナオネエサンハスキデスカ

20061103181041.jpg 20061103181051.jpg アホ毛
MAX製イグニス買っちゃった!
可動やトレーディングフィギュアを除いて,女の子フィギュア買ったのこれが初めて。これまで出来がいいと思っても,決して欲しいとまで思ったことは無かった。
でもこのイグニスのエロカッコよさと製品版のクオリティーの高さに参って,置く場所とか考えずに購入。実際,ホントに置く場所が無くてちょっと困っているのだが後悔はない。超満足。

けしからん! 実にけしからん!
メガネの取付写真が箱には載ってなかったが,ここしかありえないぜw

白
ミラーベースの映りこみもバッチリだぜww
  1. 2006/11/03(金) 19:32:51|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

タナカカイ

Author:タナカカイ
mail:



可動&小さいもの大好きモデラー。


イベント参加時ディーラー名:
HARVEST-WKS
(ハーヴェストワークス)

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

