HARVEST-WKS

チェーンロッド修正

rz061031-cr.jpg地味に修正中。各関節にはボール仕込んであるんで,リード線を通して無くてもこれくらいは組めます。
ある程度仕上げたら,メインの節となるパーツ2種を大量複製して感じをつかみたいなあ。

  1. 2006/10/31(火) 02:38:40|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銃持ち手

rz061027-1.jpg rz061027-2.jpg
セイバー持ち手に続きバスター持ち手も製作中。これまでは剣と銃の持ち手は無理やり共通にしてたので。
刀と拳銃の組合せは燃える。

20061027203423.jpgあと,インティからZX TUNES届いたので聴きまくり。
またZXやりたくなってきた。

ブックレットに「ジルウェはヴァン編でも前からモデルZ適合者だった」って記述見つけてちょっとうれしい。この設定があるとないとで,ヴァン編とエール編でジルウェのカッコよさが違ってたからなあ。
  1. 2006/10/27(金) 20:58:01|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回WF

参加申込確認書届いた~
今回は無事落選せずに済みましたよ。

開催は来年の2/25です。
  1. 2006/10/27(金) 00:37:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規持ち手他

rz061025.jpg rz061025-2.jpg
手首作製と髪の修正中。どちらもフィギュア的な部分なので苦手・・・

写真右手が新規のセイバー持ち手。これでリコイルがちゃんとした角度で構えられる。
髪は可動の妨げにならないように,とにかくボリュームを小さく軽く。でもそこそこ派手に見えるように。
  1. 2006/10/25(水) 02:37:59|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八つ裂き光輪→アイスラッガー

rz061022-sb5.jpgいや,あまりにもぴったりだったもので・・・
なんかちょっとガンダムっぽいw

  1. 2006/10/22(日) 22:14:19|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャストオフ

rz061022-sb.jpg光刃の外形出し終了。こうして見ると何か薄型タイヤみたいだ。
さて,このままだと光刃も柄も一体なので・・・

rz061022-sb2.jpgrz061022-sb3.jpgデザインナイフとエッチングソーで三分割。芯の回転体は複製品なので遠慮なく刃を入れることができます。
先日の光刃接着は,表と裏の光刃同士のみを接着しているので,柄回転体と光刃はくっついてません。接着もセメント系接着剤(りもちゃん)を使っていたので,仮に光刃と回転体の接触面に流れてもくっつかない(セメントはレジンを接着できない)。
少しずつ切れ目を入れていって,最後にパカっと割れたときはちょっと感動。

rz061022-sb4.jpg分割した光刃を柄の原型の方にはめてみる。
光刃の芯にしていた柄のコピーは原型よりも少し薄めにしておいたので,分割した光刃は原型の柄に対しては若干の締めしろがあり,接着なしでいい感じにはまる。

シールドブーメランの山場はこれで終了。作り始めてここまでくるのに2週間もかかったけど,当初の思い通りの構造が実現できて満足です。

  1. 2006/10/22(日) 11:22:32|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光刃接着

rz061021-sb.jpg内面の処理が終わった光刃2枚を,複製した柄回転体を挟み込むように張り合わせて接着。ここから光刃の外形出しに入ります。

  1. 2006/10/21(土) 01:28:40|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後で触れなくなるから

rz061019-sb.jpgただいま光波内面の曲面を磨き中。めんどくさい。
分かりづらいけど,中心に向かうごとに薄くなってます。

  1. 2006/10/19(木) 04:07:17|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのが最後の技とは、見損なったぞ

ちょっと出張行ってました。
なので,進みが遅いシールドブーメラン。

rz061015-sb1.jpg rz061015-sb2.jpg
最初にやっとけばよかったんですが,回転体のイメージが間違ってないか,実際に柄を回して確認しました。当たり前だけど,中心部は柄の幅分だけ半透明にはならない。イラストだと全部半透明になってんだけどw

rz061015-sb3.jpg柄回転体はだいたい形になったんでこの後の作業の関係上,一度複製工程に。

rz061015-sb4.jpg rz061015-sb5.jpg
シリコン硬化中にシールド固定用のアタッチメントを作製。
右の写真のように,腕部にはめ込んでシールドを取り付けます。
最初は単純に穴の開いた腕と交換して透明の軸でシールドを繋ごうと思ってたけど,部品の交換ってなんか邪道っぽくて好きじゃないんだよね。手首とかはしょうがないけど,あれだってあまり交換したくないくらいです。

関係ないけど,作業中はネギま!?のOPをエンドレスリピート。
あと,インティのサイトでZXの1面BGM,「Green Grass Gradation」が試聴できるようになってますね。前にも書いたけど,ラスボス前にあの曲が流れたときはしびれました。ラスボス戦もこの曲が流れ続けたら神だったんですが。壮大な曲や暗い曲とか,ラスボス戦は終わりをイメージさせるのが普通ですが,OPテーマ流すのも燃えると思うのですよ。アニメではよくある演出ですが。
  1. 2006/10/16(月) 02:24:14|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どういう技か見切れんのか

rz061012-sb1.jpgシールドブーメランの光刃部分製作。

rz061012-sb2.jpg貼り合わせるとこんな感じ。もちろんここから削り込みます。
  1. 2006/10/12(木) 02:29:55|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHF横浜ダッシュ1

whf061009.jpg天気快晴の連休最終日の今日,近くで開催されたWHF横浜ダッシュ1にお出かけ。

今回はパシフィコでなく,関内の横浜産貿ホールってとこ。会場が狭いせいか,中古トイ関係とかは一切なく,全て自作ガレキ販売or展示のみ(だからダッシュ1というらしい)。地方のオンリーイベントとかやってそうなちょっと古い会場内に,雑誌やweb上でよく見るハイレベルな作品群が集まるステキ空間。良くも悪くも肥大化した昨今のWFとは明らかに空気が違う。行ったこと無いけど,有明・晴海以前にWFが開催されてた都産貿もこんな感じだったのかなあ。

んで,今日はいろんな作品沢山見て周るぞって意気込んで行ったんだけど,カメラの電池が切れてるというお約束的ボケのおかげで一枚も写真とれなかった・・・(ノД`)

そのぶんいろいろ網膜に焼き付けてきたよ。ほんとレベル高え。
だから,というわけではないけど色々あって12月のWHF有明には参加申込しないつもり(って締切り明日なんだけどね)。
  1. 2006/10/09(月) 23:15:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナッパよけろー!

rz061009-sb.jpg作らないと決めた後になって,急に色々アイデアが沸いてきたのでやっぱりシールドブーメランも製作。こいつだけ仲間はずれは何かかわいそうだったので。
画像中央が現在製作中のもの。左のゼットセイバーの柄が高速回転した状態。右のは以前作りかけたやつだけど,この頃はパーツ分割&カラーレジン化とか考えてなく,光刃部分も含んだものなのでちょっと大きい。
円形物は,特に精度に気を遣うので進みが遅いなあ。
  1. 2006/10/09(月) 03:49:08|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃんけん,○ね!

rz061008-rr.jpg先日貼ったリコイルロッド,トンファーや鎌としてはあのサイズで正解だと思うけど,パイルバンカーとしては今ひとつ迫力が無かったので,後方部分を延長。これでかなりハッタリ効いた武器になった。

rz061008-01.jpgrz061008-02.jpg背中から肩,ヒジ,手首へと力が突き抜けるよーなイメージで。もっと言えば,斬り抉る・・・(以下略


関係ないけど,インティのサイトで試聴できるZXのイメージソングがかっこいい。特に前奏部分が(おぃ
オートリピートしてくれればなあ・・・
  1. 2006/10/08(日) 02:54:23|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロウェポン

ゼロの顔の修正は大体終わりが見えてきたんで,最近はずっと放置気味だった武器類の修正に着手してます。
とりあえずゼロに付ける予定の全武器を紹介。

rz061007-zs.jpgその1,ゼットセイバー。
ゼロの象徴武器。Xシリーズのそれとは,(ゼロ本体同様)形状が大きく異なりますが,私はこのデザイン大好きです。

rz061007-bs.jpgその2,バスターショット(左)とその3,レジスタンスの銃(右)。
ゼロシリーズでの飛び道具。右のやつはロクゼロ1最初のステージでゼロが使っていたもの。これが改造されて左のバスターショットになる。バスターショットにマウントされているゼットセイバーの柄の長さがどう見ても短いですが,これは他の武器同様,ゼットセイバーがいい感じに変形しているというオレ設定w

rz061007-tr.jpgその4,トリプルロッド。
ロクゼロ1にのみ登場する槍。ゲーム的にはいらない子。でも長物は絵になるんで気に入ってます。ここ1週間,この柄の精度出しに費やしてた・・・

rz061007-cr.jpgその5,チェーンロッド。
ロクゼロ2にのみ登場するガリアンソード。長さは仮です。とりあえずボールジョイント+リード線の複合構造に落ち着きました。穂先の刃はトリプルロッドと共通デザインにしてます。トリプル⇔チェーンの相互変換が瞬時に可能,ってのがオレ設定。

rz061007-rr.jpgその6,リコイルロッド。
ロクゼロ3にのみ登場する刃状トンファー,とみせかけて実はパイルバンカーというスゴイ武器。こいつはトリプルロッドの柄につければデスサイズに,チェーンロッドの先につければ巨大鎖鎌に,といろいろ遊びがいのあるアイテムです。

オフィシャル武器ではこれで全部。シールドブーメランは付きません。一応作ったんだけど,宙に浮かせる方法とか,パーツ分割とか色々面倒だったので・・・あと,ゼロナックルは未定。

rz061007-zow.jpgその7,オリジナルの刀。
ゼットセイバーもカッコイイけど,ゼロのキャラクター性から考えて刀がすごく似合いそうだったので作りました。最初は刃だけのシンプルな形だったけど,オリジナル武器としては地味すぎだったのと,他の武器とのデザインの統一性を持たせるためにナックルガード兼ソードブレイカー的なギザギザ意匠を追加しました。
名前は一応考えてあるけど,それは完成したときにでも。

最後に本体とのサイズ比較。
rz061007-00.jpg
  1. 2006/10/07(土) 04:36:55|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメ版武装錬金

観ました。
一話にしてはちょっと詰め込みすぎかな~
OPちゃんと付けて,日常もっと描いて,
そして斗貴子さんが助けに来て蛇男殲滅したとこで切るくらいのほうが良かったなあ。
まあ,絵とかキャラの演出とかは良いんで今後に期待。

ところで監督の加戸誉夫って見覚えがあるなって思ったけど
オレの大好きな無印ゾイドとスラッシュゼロの監督じゃないですか!

・・・はっ!そうか,バルスカがフューラーに似てる繋がりかw
  1. 2006/10/05(木) 02:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「その時おれは正義の味方を諦めた」

晩飯調達ついでに本屋で「惑星のさみだれ」2巻購入。
アワーズで連載されてる,伝奇バトルものといえばいいのかな?

今回は二人目の騎士,東雲半月がメインの巻ですが,これがなかなかカッコイイ。


コイツ28歳か~オレと同じだ
自分も立派な大人になれてっかなあ・・・
もっと人生楽しみたいぜ

フィクションのキャラと歳を比べるのは立派な大人のするこっちゃない,ってツッコミはなしな?
  1. 2006/10/01(日) 22:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞浜閃光大洋拳

ゼーガ再視聴終了。
やっぱ,おもしろかった~

いろいろ設定多い作品なだけに観直すとわかることも多いけど,放送時はわかんなくてもあんまり気にならなかったな。
主人公のキョウからして「うっせぇ,バーカ」「知るか,バーカ」で済ませてたからなあw
ひさしぶりに清々しい良主人公でした。
リザレクション後のキョウちゃんのかっこよさはヤバイ。
シズノやルーシェンがメロメロなのも分かるぜw

一つもったいないと思ったのは,シマが学校ではヘタレ生徒会長を演じているって設定がほとんど活かされてなかったこと。実は放送前から結構楽しみにしてた設定なんだけど,6話ですでにそんな素振り微塵もねえし。学校とオケアノスでミナトとの上下関係が逆転するって描写が見たかったなあ。
シマにダメ出しする影の生徒会長,ミナト「全く,ホント使えない人ですね,会長。私がいないと何にもできないんだから」とかw

メカは当初ダサイと思ってたけど,ずっと観てると何かちょっとカッコよくね?って思えるようになってきたw
正確に言うとカッコよくなるポテンシャルを秘めてるっていうか,ここをこーすればカッコよくなるみたいな感じ。ちょっとアルティール作りたくなったよ。それとコワトリクエは普通にカッコ良い。マインディエよりもコワトリクエの方がいいね。

あと,最終話でいきなりバニッシュメントモードとか言われて,「ああ,そんな自爆技あったね」って思い出すまで数秒かかってたんだけど,観直したら6話でしか使ってねえ。そりゃ忘れるわw
それとホロボルト(ダブルドリル)といっしょにスパローって兵器(羽からホーミングレーザー)が開発されてたなんて気付かなかったよ。1回しか使ってねえし。ホロボルトも2~3回か?


なんか観直してたらDVDも欲しくなってきたなあ・・・どうしよ
  1. 2006/10/01(日) 14:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

タナカカイ

Author:タナカカイ
mail:



可動&小さいもの大好きモデラー。


イベント参加時ディーラー名:
HARVEST-WKS
(ハーヴェストワークス)

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索